24日(木)午後10時45分頃、お空に旅立ちました。

今まで、みなさんに可愛がって頂き本当にありがとうございます。
よたのおかげで、たくさんの犬友達が出来て、アジもして、ディスクもしたり
いろんな幸せを運んでくれた、私にとって幸運のワンコです。

最期にちゃんと、よたに「ありがとう、大好きよ」と伝えることが出来ました。

11-2011-11-24 16.37.14

6月に肥満細胞腫の手術をして、シコリ近辺の広がりはなかったけど、内臓までは分からないと言われてました。

20日に倒れて、病院で検査したときに、極度の貧血状態で、肺に無数の小さな影があり、
この状態で立ってオシッコして、ご飯もそこそこ食べているこの子を褒めてあげて下さいと獣医さんに言われました。
血液検査は半年に1度してたのですが、今までの検査結果を獣医さんに見せたところ他犬種だと正常値範囲内らしかったですが、ゴールデンという犬種では低いようでした。
なので慢性的に貧血でその状態によたが慣れていたようです。
今回は骨髄が急速に血液を作れない状態でしたが、検査が出来ずに亡くなってしまったので原因がハッキリしません。

倒れて5日目で亡くなってしまい、夏頃から元気が少しずつなくなっていたので、その頃から体が悲鳴を
あげてたんだろか?気づいてあげれば良かったと後悔もあります。

あっという間の出来事で、けどその5日間で覚悟も決めつつよたとの時間を過ごしました。
みなさん本当にありがとうございます。
よたにも、よたを通して出会った全ての人たちに感謝です。

11-2011-11-28 19.42.42

お花にいっぱい囲まれてます。うれしいね。




倒れて4日目。

トイレ介助に、床ずれがひどくならないように体位変換と介護生活しています。

オシッコは外に連れてだしたら、足がくだけるものの自分でしようとしています。
小振りなゴールデンだけど体重は24キロに落ちたものの力の入らない子の介助は
たいへんで、オットがいるときは抱いて出してくれてます。

覚悟はしてたけどね。
今日は、ベッドに敷くシーツやオムツや缶詰など買い込んできました。

明るい快適な介護生活のために~★

寝てる写真ばかりなので、、、起きて歩いていた頃。

11-FxCam_1321495364972.jpg

って、ほんの1週間くらい前だけどね。

昨日の血液検査では、まだ貧血の値が変わらず。

昨日の日曜日、私は仕事でオットはお休み。
オットがトイレ出しをして、部屋に戻って来たときよたろう君が意識を失って倒れたらしい。

電話をもらい、仕事を早退させてもらい病院へ行く。

血液検査にレントゲン撮った。
血液検査はヘマトクリットが異常に低い。出血、血尿がないため骨髄が疑われてます。
血を作ることが出来なくなって貧血で倒れた模様。

全身麻酔して骨髄穿刺をして原因を特定するのが一般的らしいけど、今の状態で
全身麻酔するとそのまま死んでしまうので出来ません。

点滴と注射、薬です。

オットやばあちゃんが来るとスタッと立ち上がりますが、ほとんど寝てます。
ぴーこまが心配そうによたに寄り添ってくれてる。

11-2011-11-21 19.05.38

よた、がんばれ!って言えないような、がんばってもらいたいような。
寄る年波には勝てず、よたろうくんは9月に関節炎を発症して以来、
体調がみるみる落ちていってますが・・・

11-2011-11-17 11.03.14

お天気な時は、田んぼで日向ぼっこ。

シッコ出しにもハーネス付けてますが、ヨタヨタ歩いてます。

11-2011-11-17 11.15.13

関節炎もありの、体にも小さなしこりが出来たり、心臓の収縮も弱いと言われていたので、
治療といっても特になく、ご飯食べて、昼寝(一日中)して、日向ぼっこが日課です。

私が傍にいると反応があまりなくて心配になるけど、オットやばあちゃんがいくと喜んでシッポ振っている。
フクザツ。。。

まだまだ、がんばって欲しい~~~!!!

11-FxCam_1321495524044.jpg
今日、獣医さんから電話とFAXをいただきました。

病理結果はグレードⅡでしたが、浸潤も広がりもなく抗がん剤もステロイドもなし~~~!!!

あとは抜糸すればOK!

やた~~~!!!

11-20110525130652.jpg


日頃の生活は変わりなく、年も年だし。
甲状腺疑いの時もそうだったけど、今回もエコーしてもらって心臓の収縮が若干弱いので
激しい運動はできないけど。

いつもどおり、まったり?ゆっくり?
暴れることが出来ます(汗)

まだまだ元気でいられます。
日頃のボディチェックは忘れずに~。

ご心配いだたいた方々、ありがとうございました。
感謝です。

ひとまずご報告です!

11-20110524133039.jpg
