いつものごとく寝坊した。眠いー寒いー。
もぞもぞと起き、アジ連行くため準備した。窓開けてみると「あー雨ね。面倒くさいからカッパ着てこ」と3匹車に乗せ、カッパのまま車に乗り一路グランドへ~

途中、てんてーからメールが入り「こっち来てる?来たら馬鹿って言われるよ。既にアジ馬鹿2名いるけど家にいるなら休んでー」
「ええええーー!」っていうか、こんな大雨なら確認の電話するんだったわ~。私フツーにカッパ着て走るつもりやったー!はずかしー!
しかもお山は雨から雪へ・・・汗(だらだら)
結局、メルグランドにはアジ馬鹿4組集合してました。

馬鹿4組とてんてーとガストでお茶してわいわい楽しいひと時を過ごしました。
これが楽しみで毎週練習に来てるようなもんだから、まいっか!
それにここんとこ体調不良続きだったから今日お休みして良かったかも、、、。走れない状況になんないと走り続けて体壊すとこやったろう~。。。

お犬さまたちは不満気味ですが、、、こんな日もあるのよ!
p-2007_11170203.jpg
昨日は、こまの初ドッグカフェでの躾教室に参加してきました。
いつものてんてーによるレッスンですが、屋外で寒かったけど人数も4組でみっちり練習できました。

こまは正面停座を特訓。。。スワレをして待ってるときでもキョロキョロ・・私の顔みちゃーくれない。。。まだまだ練習しなきゃだが、日常の生活がいっぱいいっぱいでワンコに力を注ぎきれない。まぁ、、、ゆっくりやって行こう。

こまは家で自由にしてると大暴れするわ、物を破壊するわたいへんなのでいつもサークル入れっぱなしだったけど、1週間前から性根を入れて家でも大人しく出来るように特訓中です。
そのおかげか少しずつ、ピースとも喧嘩せずにいられるようになってきました。

p-2008_01140016.jpg


↑こんな写真も待てで撮れるようになりました。絵文字名を入力してください

昨日、親戚の伯父のお見舞いに行ってきた。そこの家には13歳になる柴犬の五郎ちゃんという犬がいる。
080112_1445~0001


五郎ちゃんは、しつけの「し」の字もしていない自由なワンコだが、とってもお利口さんで大人しい。。。我が家の3匹が躾しなかったらたいへんなことになるわ(してても大変なのに・・)

その後、肩こりがひどく、頭痛もしているのでオカンとマッサージに行った。

私がしてくれたのはおじさんで、相当肩がカチカチなってるねー!ちょっと強くやるね!
と言われ、グリグリゴリゴリやられ涙とヨダレ垂らしながら痛いの我慢してたら家に帰ってから頭痛が悪化・・・おまけに吐き気までしてきて気分最悪になり夜は早々に寝ました。

おじさんはマッサージした翌日は肩が楽になるから~と言ってたけど、1日たった今もグリグリやられたところが痛くて、肩のコリがほぐれたのかどうかわかりません。。。。
あれは私にとってやりすぎだったのではないだろうか、、、。
とほほ・・・。

今までマッサージ、鍼、お灸、いろいろやってけど一番気持ち良かったのは、なんとかという機械?を使った治療とおばさんのしてくれるマッサージが良かったーー。次は岩盤浴に行ってみよー!
平日の昼食は、ほぼ毎日「うどん」です。
会社の近くにうどん屋が私の知ってるだけで7件あります。

安くてお腹いっぱい食べられるうどんはビンボー人にとってこの上ない食べ物です。。。

080110_1251~0001


今日のメニューは「温玉おろしぶっかけ」とおでんの焼き豆腐とちらし寿司。
これでたったの400円でーす。
もっと安くすませようと思ったら「かやくうどん大」とおでん2本で380円で満腹なります。
食べすぎか?
他に、あんまりおいしくない店だけど、「かけうどん小」は105円で食べられます。

うどん屋さんにおでんがあるの当たり前だと思ってたら違った、、、。福岡のうどん屋におでんを置いてる店は1軒もなかったしなー。

天ぷらにソースをかけるのも地域によって違いがあることを県外に出て知った。
我が家は天ぷらは天つゆでも、しょうゆでもなくソースをかけた。
昨日はてんてーの初レッスン日。

みなさん朝早くから集まっていたようですが、私は相変わらずの寝坊。。。
今日もアジに向けてのしつけレッスン。こまはスパイクチェーンをしたら尻尾下がるわ、テンション下げ下げ・↓になるのですが、ちょっとは慣れたのか?下げ具合はましになった・・・。けど、こまたん。君はチェーンはずしたとたん暴れん坊になりますからねぇ、、、。

アジはシーケンス練習。最近私の中でマイブームなのが、ハードル間でエアプレーン取ること。予想どおりピースは私と目が切れたとたんバー落とす。やっぱりわざわざする必要ないのかな?もっと機敏に取れたら落とさないような気もするし、、、うーむ。一瞬目線が外れても上手く飛べないものかぁ、、、試行錯誤中・・・

こまは楽しそうにアジをしてくれるから私も嬉しい。今日はいいかんじで走ってくれました。
来週も再来週もそうであっておくれ・・・。

よたろう君の頭の中はお花畑が咲いたまんまなので、フライングするわ、余所見するわ、よたはボールを投げてもらい、そのボールをハミハミして愛でるだけでいいのか・・・?

練習後は、昼ごはんがてらいつものガ○トで反省会。このひと時が楽しくて毎週練習に行っているようなものです。3時間以上いたのかしら?もっといたかったぐらい絵文字名を入力してください
やたら長時間いたもんで、お口が寂しくなり私がデザート注文したいと言ったもんだから、みなさんに余計なカロリーを消費させてしまいましたね、、、ゴメンナサイ~~!
今日はおさしん日記でなく文字のみの日記です。。。

小学校からの友人が風邪がやっと治り、今日久々の再開をしました。
お互い高松にいるものの、「一鶴」・・・おいしい骨付き鳥の店に友人は行ったことがなく、私も10年ぶりか?に行きました。おいしいけど脂ギッシュなので1年に1回くらいでいいか、、と言いながら店をでた私たち。

そしてカラオケへ~~♪。
二人揃って音楽の趣味が超マイナーなため、カラオケにも出ていないから仕方なく70年代アニメソングと90年代ヴィジュアル系を唄いまくる。「おたく」ですな。

昔のアニメソングってマンガにそった歌だったし、お互い年を取ったためか「いい歌やね~~!!じーんとくるよねぇ~」と涙目になりながら唄う30代後半、独身女2人、、、。
いや楽しかったっす。
