一昨日から始まったよた君の下痢、ピースのアレルギー、こまのオシッコ検査。
まとめて3匹
診てもらおうと病院へ行きました。

まずはピース。アレルギーのために処方された抗生剤とステロイドは様子を見ながら増やしたり減らしたりすることに。オシッコの検査は異常なし。

よたろう君。下痢の原因はおそらくフードを変えたことが原因だろうと、、、。
ずっとヒルズのC/Dをやっていました。別に尿結石があるわけではないのですが、どのフードをやっても下痢してて、たまたまピースが尿結石なったときC/Dをやりだしたらそれが一番何事もなく過ごせてきたのでずっとC/Dばかり。
けど療法食は高い、平行もののC/Dやってましたが(お腹こわさなかった)やっぱり高い。なので某社のフードに変えたところたちまち下痢。フードが合わないのもアレルギーなそうです、、、。
尿検査、便検査異常なし。

そして一番心配だったこま。尿検査異常なし。血液検査異常なし。
前回、リンとカルシウムの数値が若干高かったけど問題ないとのこと。
ホッ、、、。こまちゃん長い抗生剤漬けで、大学病院まで行ったけど原因分からずのままでしたが、異常なしなら良いことだ!

そして会計・・・・ドキドキしました。
よたこまの初診料、ピース再診料、3匹の尿検査、よた便検査、こま血液検査、よた3種類の薬10日分、ピース2種類の薬7日分、、、、
いったい何万払わなあかんのやぁぁ~~ひぃぃぃぃ~~~と思ってましたが、、、
ビンボー人に優しい病院でして、よたとこまの初診料はなし。しかもお薬代も検査代も安くて1万円で納まりました、、、。決して安くはないけど、けど安い。。。ありがとうーー先生!!


懐かシーン。
2003年2月生まれのピース。離乳食食べ始めた頃。
a-2008_03280004.jpg


うちに来た頃。この頃の写真と今を比べるとぴーちゃんも年取ったなぁ白髪が増えました。
a-100-0032_IMG.jpg


2003年11月。初めてよたとアジリティー大会デビューしました。オープン5席でした。
a-100-0006_IMG.jpg


a-100-0004_IMG.jpg


ピースが来たときは、よた逃げまくりピース暴れる。
ピースが家にきて半年たった頃、やっと2匹が落ち着いて家にいられるようになった。。。
a-100-0011_IMG.jpg


生後半年近くにはよたと一緒に海へ連れていった。
a-100-0029_IMG.jpg


偶然採れた一番のショット。2匹の笑い声が聞こえてきます。
a-100-0003_IMG.jpg


よた君、10日ぐらい前からうんちがやわらかかった。
あまり気にせず昨日、病院に置いてあった○○○ラのサンプルをやったら今朝からひどいゲリピー。
お通じが良くなるらしいと書いてあったが良くなりすぎた。
今日は一日グルグルキュー、プッ・・・ブリブリ、、、。よた君お尻の毛にゲリピーが付いちゃうので、どんどんお尻の毛を母ちゃんに切られた。
夜中に「母ちゃん!!オレトイレ!!」と起こされないだろうか心配。。。
いや、そんな心配よりも家の中で漏らされないかが心配。。。

懐かシーン。2002年夏~2003年1月頃
よたの遊び場。お気に入りの森。ここは家から30分の山。

p-100-0026_IMG.jpg


p-100-0029_IMG.jpg


海水浴は家から20分くらいの海。
p-100-0028_IMG.jpg


p-100-0030_IMG.jpg


この頃アジリティーをかじりはじめた。まだ紐つき、低いバーで跳ばしてた。
p-100-0014_IMG.jpg


よたろう君。。。。ではなくて兄弟犬の「ハッピー君」性格はよたと正反対で大人しい子。
p-100-0007_IMG.jpg


p-100-0038_IMG.jpg


毎年、春になると人間は花粉症になりますが、(私は万年鼻炎)犬も花粉症があるのか?
ピースは春先に必ず草地に入ったら全身ブツブツができて、カユカユになります。
ステロイド剤で対処するしかなく、予備に取っておいたお薬が切れたので紹介してもらった新しい病院へ連れて行きました。

ピーちゃん始めての病院なのに車を降りて病院の前に行くと殺気を感じガタガタブルブル・・・・
ニオイで分かるのか?
待合に入るとはぁ~はぁ~ペロペロ・・・、診察台に乗せられると緊張MAX、私の頭にまで駆け登る。。。別に注射もなんにもなく、お薬もらっただけなのにね。。。
やっぱり手術して入院したことがよっぽど応えたのかどこの病院でも怖がる。
親切な先生だったのに~~~。

ネタになる写真がないので昔の写真を引っ張りだしてきました。
よたろうくんが来た頃2001年から2002年頃です。

p-100-0016_IMG.jpg


p-100-0008_IMG.jpg


この頃はまだ鼻も真っ黒だった。
そして来た時からボール狂い。
p-100-0011_IMG.jpg


福岡は海がとってもキレイでよく海水浴に行きました。
p-100-0024_IMG.jpg


こんなよたも5月で7歳、、、。早いものです。

関係ないですが私が昔乗ってたバイク。
もうバイクよりアジにどっぷり。。。

p-100-0023_IMG.jpg



ドラハの疲れが今日になりやっと取れた、、、。
日曜日の練習は全く身に入らず、小雨の振る中「ぜぇ~ぜぇ~、、もう終わらんかな」と思いながら走っとった。

p-p-2008_03240005.jpg


続けて九州ブロックにエントリーせんで良かったとつくづく思った。九州行っとったら今頃廃人になってたでしょう、、、。

p-p-2008_03240019.jpg


相変わらずボール狂いの三匹。

p-p-2008_03240013.jpg


ニコニコ笑顔で癒される★

p-p-2008_03240018.jpg


夜から続く雨、、、。傘昨日まで暖かかったのに寒い、、、。そして結果も寒い。。。

p-2008_03200018.jpg


4リンクのため進行早い早い。思ったほど狭いという印象は持たなかった。
そして珍しくJPからのスタート。
検分もしっかりしたしバッチリだぜ~いびっくりマーク
そしていざ走りだして鋭角なスラエントリー、またやってもうた!!!私の余計な左手!!手
余計な左手のおかげでピーちゃんをあふれさせてしまいスラ拒絶、、、。
「ひぃぃぃぃ~~~」という思いのまま最後から4本目のバーを跳ばし忘れ失格、、、、。
ピーちゃん一生懸命走ってくれたのに、、、シクシク、、、。

そしてAG。タッチぶっ跳びの恐れを持ちながら出走、最初のDWから90度のバーを跳ばせトンネルへ~「タッチ止まったぜ、、ホッ・・」。そしてシュート出て幅跳び右走りゃ~良かったのに何故か左走ってしまいブレた。そしてAフレーム「ちゃんと止まったぜい、、ホッ、、さぁ余裕が出来たからフロント取ろうかなぁ」と間抜けなこと考えてたらピーちゃん目の前に空いたトンネルに「もう!母ちゃんじれったいでしゅ!!」バビュン

あっ、、、、。ピー失格、、、、、。たらりたらり
悩むな、焦るな、迷うな、余計な動きをするな、、、、。反省、、、、
ピーちゃんせっかく良いテンションだったのにぃ。この気持ちはとっとと切り替えて次の大阪に向けてがんばるのだーーー!!

そしていつも遊んでもらっているスクールメイトのサラちゃんとパパのペアがAG2で1席になり3度昇格を決めました。おめでとう~~~~・キラキラ
p-2008_03200029.jpg


母ちゃんの修行は死ぬまで続く、、、、。
p-2008_03200025.jpg
週末走りすぎて月曜はダウン、、、。

土曜日は自主練習。
某先生の作ったコース、、、。4度?というくらい難しい。全然走れない、、、。
ポイントは間抜き。今度のドラハに備えて間抜きとタッチ強化練習~~。
3匹走り、スクールメイトのワンコとも走らせてもらい人も犬もぐったり。。

そんな疲れを引きずって日曜日、朝連。
3匹+スクールメイトのボーダーちゃん2匹・・・・いったい何走したんだ?
20走は軽くしたなぁ。。夜はモウロウとした疲れの中、12時にはお布団へ~
さぁ、、、こんなに走った割には充実した気分じゃないぞ・・大丈夫か木曜日のドラハ。
当日、夜中の2時出発で滋賀へ遠征でーす。

p-2008_02230005.jpg


最近、フードを変えたんだけど異常に3匹のウン○が多くなり、明け方異臭で目を覚ます毎日、、、。
やっぱり手作りしてたときとウン○違うなぁ。
金曜日、明石からジャック友達のヴィヴィアンとエマちゃんが遊びに来てくれたハ~ト

狭いうちのアパートにワンコ5頭、人間2人。そりゃ大騒ぎさ
ヴィヴィママがオヤツを豆まきして遊んでくれたから、ワフワフ・・・犬(チョコ)
床が抜けるかと思った・・・手書き風シリーズ汗1
ゲラゲラ笑ったけど~。。

p-2008_03080022.jpg


全員引き連れて、田舎の美術館のある公園へお散歩。
p-2008_03080032.jpg

なんてお利口さんなんでしょう~~~・キラキラかわいい子たちだ。。。

p-2008_03080035.jpg


その夜はカフェでてんてー躾教室。エマちゃんとこまがレッスン受けました。
てんてーのワンコ。ジェリーちゃん。この日はジャックがお店に計5頭~~~

p-2008_03080039.jpg


次の朝は、アジしにメルグランドへ~~。
そこそこ遊び、あまりにもお天気がいいので昼寝してたら、サラちゃんとメルちゃんが加わり一緒にアジ練習だっしゅ

そしてお利口さんショットをパチリ。なんてみんなかわいい子。
左から、メルちゃん、サラちゃん、ピース、こま、よた、ヴィヴィアンちゃん、エマちゃん。

p-2008_03080043.jpg


そうこうしてたら、アジキチのカイメグ家も混ざって一緒に練習~~
夕方、エマヴィヴィ家は帰路につきましたが、アジアホな私は走り続けた。
また遊びにきてね~~~!

そして日曜日は疲れのピーク。。。
朝、起きれない、、、。「れ、、練習に行かねば。。」とズルズル起きだし用意をしていると、ピースが「あたちは今日お休みしましゅ」とな・・・。
あんなにお出かけ&アジ好きなピースが動きたがらない。。そしてよたもだるそうにしている。
こまだけ元気、、、。やっぱりピースも5歳になったからかな、、、。
練習に行っても人間が動けないのはもちろん、ピースもバーをボトボト落としまくっている。
こんな状態で練習なんてするもんじゃないですね、、。
けどみんながいる所に行きたかったから、、、ごめんよピーちゃん。。。。
その夜は死んだように眠り続けるよたとピース。本当に心配しましたがな、、、こまだけは異常に元気だ。やっぱり若さか・↓

そして月曜日、ピースは元気が復活してくれました。良かった良かったハート
数週間前、いつもの散歩道に歩道から下、約50センチくらい段差のある田んぼがある。

この田んぼ(水なし、稲なし)によたが余所見をしながら落ちた・↓
そして数日前には、こまが同じ田んぼでこれまた余所見しながら落ちた・↓・↓
そして昨日、ついにピースも同じ田んぼで落ちた・↓・↓・↓

うちの子たちは、いったい、、、。

p-2008_03010043.jpg

「気にしないことでしゅ。」・・・・そうでっか。。。

p-2008_03010010.jpg
今日、ピースの子供の養子に行った先のママからお便りが届いた。

ピースの3番目の子で瑠璃ちゃんといいますいが、遠く離れた福岡なのでママが時々、瑠璃の写真を送ってくれます絵文字名を入力してください

p-2008_03030002.jpg


瑠璃は顔はパパのアギトくんそっくりで、性格はピースにそっくりなよう、、、。
アジもすっごく意欲的らしい~~~さすが我が子、いつか姉妹対決いやいやアギトくんもアジやってるから家族4匹アジ犬としていつか競技会で家族対決になることに~~!楽しみ楽しみ★

p-2008_03030003.jpg


p-2008_03030008.jpg
こまをサークルから出してフリーにすると、しばらくピースVSこま。よたVSこま。
・・・の、ジャレ合いが始まります。
特にピースとこまはヒートアップするとケンカに発展していくので(こまは必ず負ける)その前に「やめろーーぷちっ2」と物投げたりしてやめさせます。。。

よたVSこまのガウガウ

p-2008_03010018.jpg


よたの口にこまが入ってます、、、。
よたはこまとガウガウするのが好きみたいでわざとちょっかい出す。そしてよたの耳毛、胸毛はこまのヨダレでベトベトになる、、、。

p-2008_03010034.jpg


ひとしきり終わると、こうやってピースがこまの口や耳を舐めてやっています。本当は仲良し親子?

p-2008_03010030.jpg


あっかんべー!!

p-2008_03010045.jpg
