週末は・・・桜が満開になってるのを見てきました。

2-20100327163100.jpg

曇り空だったのが惜しかったねぇ。


うちのすぐ目の前の公園の花も満開ですが・・・
なんの花かわかりませんー

2-20100330113137.jpg

ピースは去年あたりから、ボール投げしても若かりし頃のようにエンドレスで遊ばなくなりました。
走り方もエコです。
だんだん暑くなってくると、ますますエコ★
かわりにエアコンつけんといかんくなるから、地球レベルではエコじゃないな。

週末のコンペは暑さ大丈夫だと思うけど、5月の四国ブロックはどうしたもんかいな?と考え中・・・
ピースと3度走れるのもあと何回かもしれないから、走りたいな・・とも思うし。
暑かったらかわいそうやしなぁ。
う~む、、う~む、、、5月までまだ時間あるから考えとこ♪


2-20100330113648.jpg


しかし、、、こまは片手でラクラク抱えられるけど、ピースはヨッコラセとかろうじて片手で抱ける。
フードの量変わってないのに。。。いわゆる中年太り?メタボ?・・・・・デブではないんだけどな。
ピースのメタボ度に比例して、私の食い気もウナギ登りで・・・1日4食(小分けよ)こなしてマス。

ドラハが終わって岐阜へ移動~。

アジ競技会の会場から下った場所で、NDAの大会をやっているので見にいったけど~~~
表彰式すんでもーとーった。
しばし、ワンコらを遊ばせたくて芝生広場でディスクして遊んだ。

その後、岐阜羽島市内の飛騨牛を堪能しました。

朝、雨予報は覚悟しとったけど。
最初は晴れてたけど・・・・

だんだん風が強くなり暴風?・・・タープや椅子が飛んで行きそうになり、競技どころじゃないズラ・・・
押さえるのに必死。。。なんで岐阜くんだりまで、ガマン大会に来てんのヤロと後悔した・・・

2-2010_03220009.jpg

本日はこまの1度。AG1からスタート。
昨日のスラ抜け地獄にハマッタおかげか、ありえん失格してしもうた。
1番バー跳んで、ロンジャン、スラロームだったのだけど、ロンジャン跳んだあたりでジャッジの手が上がるのが見えた。「ん?」と思ったけど(既にスタートバー落下してたらしー)続けようとしたら、スラ途中で笛の音が聞こえた。。。
「あ・・・またやっちゃった・・」と走るの止めた。
ロンジャンすりぬけて、スラ行ったから失格になったと思った。けど、確かロンジャン抜けてないんだけどなぁ、、、スラ抜けたっけ~~~?とアホ面して、ジャッジに「スラ抜けましたかぁ~?」と尋ねると・・・

「抜けてませんよ」

ええええっ・・・てことは、、、笛の音は隣のリンクの音だったのかぁーーーー!!!

ショッーク!ショッーク!ショッーク!・・・(リフレインが叫んでいる)

こんなアホな失格したんは私ぐらいじゃ。
気にせんと走り続ければヨカッタ、、、、。初心者のようなアホ失格にスクールメイトに笑われたぞな(大爆)

ここで一気にテンションダウン・・・。
寒いし、競技も寒かったし、JP棄権して帰りたくなったぞな。
しかし、ここでへばってはいかん!!鼻水と涙目をぬぐいJPがんばった。
バー拒絶1回あったけど、完走しまひた。

もう寒さも限界だったので、2度の競技を見ずにお先に失礼しまひた。
どうせ、大阪で渋滞にハマルだろうし・・・神戸のアウトレット行こうー。
と高速のったけど、、、京都あたりから延々渋滞。
しかも阪神高速降りるとこ間違えて2号線のノロノロ渋滞にはまった。
神戸の景色を人が歩く速度よりもゆっくりと観賞しながら、やっとこさアウトレットに着いた・・・
結局、家着いたの0時過ぎ・・・。ふぃ~疲れたけど、、、まぁ楽しかったな♪

翌日は、河川敷でディスクの練習しまひた。元気だなー私って。
ニューフェイスの仔犬ちゃんがいたーーーー!

2-2010_03220010.jpg

ディスクも投げーの、ハードル出して走りーの、、、老体にムチ打って遊んだおかげで昨日の火曜日は廃人になってました。
遊び&食い&喋り倒した連休でした!
おわり。
4ヶ月ぶりの競技会~~~
どうなることやら・・と不安はしていたものの、当日はどうにでもナレヤ!と開き直ったおかげで緊張はしなかったでゴザイマス。


2-2010_03220001.jpg


AG3からスタート。
イケル!という自信を持つことが私には重要課題だったので、、、目標にしてたゴールまではたどり着けました。
ムダにフロント祭りしたり、ピースを迷わせたり内容的にはアレでしたが、バーが1本落ちちゃって。。。いくらタイトに回そうとしても、ありゃピーちゃんにムリさせちゃったよなぁ。。。こんな失敗よくするな。とほほ・・・まぁ、ゴール出来たからとっても満足。

JP3・・・このコースは、、、うーむ。。。ひとまず、検分でイメージ通りの走りを描いてヨッシャ走ったるで~!と息巻いてスタートしたら、第一関門だったトンネル前の270度旋回とトンネルがポイントじゃぁ~~~!!おりゃぁ~~~と5番ハードル越えたところでジャッジの笛が鳴った。。。
「ほえ?失格なん???」・・・・「・・・???・・・」キョトーンとジャッジの顔を見つめてたら、スラを指示してくれた。。。あっ!!!スラ抜けたらしー・・がっくし。
スラ抜けすると思わんかった。競技会では何が起こるかわからないズラ・・・丁寧にハンドリングしましょー(自分)。。。ビデオ見たらとっくのとんまに失格なっとるけど270度は成功しとった(爆)このコース最後まで走りたかった。。。くやしーーー。。


2-DSC_0032.jpg


このスラ地獄が翌日の岐阜にも持ち越すのであった・・・・・


緊張して話する余裕ないと思ってたけど、意外といろんな人と会って喋ることができた。
とっても久しぶりで、やっぱり競技会は出るの楽しい。ほんとに楽しいー!
そう思えただけでも充分だね。


この気持ちが翌日の岐阜で一変するとも知らず・・・・フフフフ・・・

岐阜へと続く・・・
今日はとってもお天気♪なので・・・

マイハードル&スラロームをヨイショと車に積み込んで、河川敷で自主練しました。

a-2010_03170002.jpg

しばらく35センチの高さを練習してなかったんだけど、、、こんなに高かったけ?
うひぃ・・・なんなくピースは跳んでいたけど。


a-2010_03170003.jpg


スラ練がんばりました。コンペでことごとく失敗させてたのでかなり不安があったので・・・
んが、、、やっぱり直角スラ入りの強化をしていないため、無難な入りしか出来ません。
もう時間がないからしょうがない。


a-2010_03170007.jpg

一瞬、垂れ耳になるとうちの子かしら?と思ってしまう。

しかし、一人で練習してるのと、競技会、練習場と犬は使い分けてるようで、、、、
ちょこっと走っただけで、お遊びモードになってシマウマ。
みっちりやってもしょうがないので、ボール遊びや引っ張りっこしたり、ディスク投げたり、、、
あっという間に2時間半もたっていた。

仕事から帰宅したら、今日は疲れて寝ているだろうと思ったのに、まだ家の中で大騒ぎで遊ぼうとするうちの子達。
どんだけ遊べばええのか、、私の体力がついていきません。ショボーン。。。
雨模様続きなので~晴れた日狙って3引き連れて、自称:プライベートビーチの沙弥島(しゃみじま)で遊んだ~

平日の昼間はほとんど貸切なんだけど、珍しく先客がいた~。

1-20100312134630.jpg

最初、海からガウガウと吠えながらやってきたので、ヤバイか・・と思い慌ててリードつないだけど大丈夫そう。
犬見知り&人見知りなこまが一緒に遊んでいる。
2匹とも男の子らしく、小型犬でもオトコは許さないぜ!というオカマなよた君も全く無視しとる。

ボールやらディスク投げて遊んでたら、ダックス君も一緒に走る・・いや、うちの子のニオイが気になるみたいじゃ。

女豹のポーズで誘ってんのかぁ~?
1-20100312134014.jpg

うちの子らどっちかというとボールやディスクに夢中で、ダックス君たち無視・・・

1-20100312134436.jpg


んが、事件が発生したでゴザイマス。。。
普段、3匹で遊んでるときは小型犬用のボール出しても、よたは咥えては出しをしているんだけど、
今日は違った、、、。見知らぬヤツらに死ぬほど愛でて止まないかえるちゃんボールを取られてたまるかモードに突入し、ダックス君が近寄ったら・・・・ゴックン・・・・
飲んでもたーーーー!!!
ダックス君の飼い主さん(いかついオジサン)も「わぁー!!飲んでもたーーー!!」

唖然、呆然、、、ボール飲み込んだの今回で3度目デス。
窒息はしてないし、その後もケロッとして遊ぼうとするよた君。
3度目なので慌てても仕方ないし緊急ではなさそうなので、一旦帰宅~

仕事の時間も迫ってたので、絶食のまま仕事へ~。
帰宅しても、自分だけご飯がもらえず「なんでぇ~?」なよた君。

そして今朝、病院へ行きレントゲン撮ったら、胃の中にかえるちゃんの影が・・・2つに裂かれて飲み込んだかんじ。
前回2度とも、ある方法で吐かせてボール奪還した経験があり、今回もムリにお願いしました・・
本当は吐かせるのは危険デス。食道を傷つけたら危険、窒息したら危険で~
異物を飲み込んだ場合は大きさ、形、硬さなど腸で詰まるか胃に留まるかによって出さなきゃいかん時はお腹切って出すんですが、胃で留まりそうな時は、自然に吐くまで放っておくか~なんですが。
放っておくのも嫌なので、前回も同じような小さいクニャクニャボールを吐かせて奪還したので、危険承知でムリにお願いしました。

そして無事にゲロリンパ・・・かえるちゃんボール奪還成功いたしました。
ヤレヤレ、、、気をつけないといけないねぇ。。。
よた君にしんどいことさせました。

1-20100312133810.jpg

11月の徳島競技会以来の4ヶ月ぶり競技会が再来週に迫ってきちゃったが・・・

練習してません。。。(おぃ)
出来たとしてもあと1回か2回の自主練になりそうな気配。
しかもピースと3度走るの何ヶ月ブリかしら?ヨヨヨ・・・。

1-DSC_0630.jpg

しかもしょっぱちドラハでピーちゃん。
せめて1度のこまからリハビリしたかった・・・(変わらんてか・・)
こんな弱気なもんで・・・考えてることは・・・・



自分が緊張せずに検分出来るようにするために、どんな作戦でいこうか?


・・・レベル低っ・・・


1-DSC_0487.jpg



ドラハでお会いする皆さん。競技終わるまで私は愛想がないと思います。
機嫌が悪いのではありません。。。許してください。
久しぶりにお会いする人たちと積もる話がたくさんあるんだけど・・・
喋る余裕ないと思います。ゴメンナサイ~~~最初に謝っておこうーーー!!!


1-DSC_0243.jpg


目標・・・・ゴールまでたどり着くこと。(永遠のテーマ)


1-DSC_0493.jpg

・・・のプレイベントに土日行ってました。

両日タップリの雨天気。終日カッパと長靴スタイルだったけど、ほんと楽しかった2日間。
ディスクの大会って、馴染みのなかったものだから練習もせずイキナリ大会出まくって、
たまに練習する(人にちょろっと教わる+自分流←これがクセモノ)といった繰り返しで
上手く投げれる訳もなく、、、、


写真:全てアプロさん。
1-KO4L6738.jpg


土曜日は講習会に参加しました。
初心者の私にはとっても分かりやすく、ディスクって楽しいね♪という気持ちが本当に持てる
ようになった一日でした。
K9ディスクの趣旨を聞き、いろんなディスク見せてもらい投げて遊んだ。
自分が何をやりたいか、苦手なこと、どうしたいですか~?といったことを聞かれて、
浮かれポンチの私は「キレイに投げたいデ~ス!フリーがしたいデ~ス♪」と言い放った。
きっと、ハイレベルなセミナーだったら「クスッ」と失笑を買われそうなんだろうけど
はぃ!じゃぁーやりましょう♪と言ってもらい、終始、講習会は和やかムードで楽しめた。


アジを始めた頃も、こんな気持ちだったなぁ。
そしてドンドン夢中になり、何度も壁にブチ当たって(いまだにブチ当たり中)
純粋に楽しみたい、こんなのやりたい、CRしたい、表彰台に立ちたい、行けるとこまで挑戦したい・・・
な、気持ちがもう止めたい。・・になっちゃって。
ドッグスポーツって人間一人でやってるスポーツじゃないのにね。
犬ありきなのにね。犬にとっちゃ私が悩もうが、怒ろうが関係ないことなのに。
ただ一緒に遊んでくれる。メシを食わせてくれる(笑)でいいことなんだと思う。

1-KO4L8012.jpg

ただ確かに、アジをしてて人の真剣な空気が犬にも伝わり、一体感を持って走ってる時の犬って
遊び心だけじゃないと思う。
その一体感が忘れられず、続けてきたんだと思うけど。

怖い顔して走っても、記録だけを追い続けても、犬を置いてけぼりにして自分だけが先走るのは
意味がないなと思った土曜日でした。

1-KO4L6889.jpg


あり?何を書いてるのか分からなくなってきたゾ・・・???
とにかく!・・・(?)。とっかかりって本当に大事だなぁと思う。
そこんところのツカミはOK!にしてくれるツカサキマジックは素晴らしいなぁ。
単純な私はその気になりマス。


1-KO4L8148.jpg


そんなこんなの日曜日。
ゲームの日だったのですが、、、1R目はガンバッタ。。。ましなスローが投げれた気がする。
2R目・・・・もうダメポ。グダグダになっとる・・・
致命的な私の欠点・・・犬が入るとスローが滅茶苦茶。
脳みそ停止してまひた。よた君ゴメンネ。。。

ピースとこまは、まだまだキャッチが上手く出来ないので練習ボチボチやりまーす。

・・・って、アジの競技会は2週間後に迫っているのであった。
ガンバロー!!!せめてゴールには辿りつけるよう集中したい。





週末は山遊びしました。

公園や河川敷で遊ぶ時の3匹と、山で遊ぶ3匹の勢いが違いまふ。
ほんとに野生に返ったんか?という動きでした(^^)/

好奇心旺盛ではじけたり、なんか獲物を探す様子だったり。
特に山へ突進していくピースとこまはこれが本来のジャックの動きなんだよな~
と、我が子をしみじみ眺めとりまひた★
久しぶりにこんな走りを見れてかなり嬉しかった!

よたろう君も本能を発揮し!?



a-20100228105230.jpg

田んぼの溝が気にいったようで、呼んでも戻らん(いつもか)
側溝の泥に足突っ込んで、べチャべチャ遊んどる。

そのうち、泥の中にフセして気持ち良さそうに浸かりだした

・・・・連れて帰りたくなくなった。

どうすんじゃー!ボケー!!
誰がシャンプーすると思っとんじゃー!!!


a-20100228105503.jpg

茶金レトリバー完成。

なんとか溝から上がってきたものの、嬉しそうに寄ってこようとするけど、
「寄るな~!あっちいけ~!」とヒドイ言い様。。。

ピーこまは溝に入っていかんかったんが幸い。。。入りたそうにしてたけど、
なんかの動物のニオイが気になってるようで、山の斜面に登ったり、草むしりに勤しんだり・・・


a-20100228145404.jpg

野菜の収穫~おいしかったデス★




