夕方、こまを病院に連れて行きました。
尿検査は異常なし。血液検査も異常なし。なのにオシッコがもれる。。。
生後2ヶ月から膀胱炎を繰り返し、あまりにも再発を繰り返し、オシッコが漏れ出したので山口大学の動物医療センターに通い、造影剤検査、CTなどいろんな検査をしました。

去年、山口大学に行ったときの診療記録を先生に見せたら、確かに当時は菌が出たり、結石が出て抗生剤の治療で治ったのですが、今回は先生たち3人がこまの検査結果を囲んで「う~ん。。」と悩んでいる。。。

b-2008_04230029.jpg

山口でも言われたのですが、脊椎か膀胱に関係する神経系統の先天的異常か・・・?
脊椎に問題があるなら、歩き方に異常が出るらしいのですが、こまは毎週アジ連してるしいまだに元気。だから可能性は低いのですが。
ひとまずオシッコを培養検査に出したので、来週の結果、培養で菌が出れば膀胱炎間違いなしですが、菌が出なかったら神経系の疑いありだそうです。
今日から1週間、抗生剤を2種類もらいました。来週の結果まで焦らず待とう~~。

オシッコ漏れてはいるけど普段と変わらず元気なこまちゃんなので救われます。。。

オヤツを下さいポーズ。
b-2008_04230020.jpg


「それそれ!!それちょーだい!!」
b-2008_04230023.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご心配ありがとうございます~~!
今の所落ち着いています♪
こま美人ですかっ???そりは、、見間違いでしゅ。。。

よたがチビリだったらそりゃたいへんなことだったですヨ、、、。
I村さん了解しました!1泊でしょうかね?
2008/04/26(土) 00:41 | URL | よたぴーこま #-[ 編集]
原因が判らないのが、歯がゆいね。
でも、元気だから大丈夫!きっと良くなるよ。
ジャックも緩くって、寝てる時にチビってることがある。私のベッドマットも円形のシミが。
去勢したからでしょうねー、と言われたけど、年取ったらどうなるんじゃー。
それにしてもこまちゃん、耳も垂れてるし(これ重要!)スタイル良くて、本当に美人ちゃんだね。

PS I村さんもお願いします、とのとこです
2008/04/25(金) 00:59 | URL | ダンボ耳ジャック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
